ダウンロード(基本セット)


■注意事項(必ずお読みください)

 

本作品に登場する駅名、地名、路線、企業、団体等は全て架空のものであり、実在しません。

また、本作品を利用したことによるいかなる損害・不利益に対して、当方は一切責任を負わないものとします。

また、本作品の借用データ以外の著作権は“ねぎまぐろ”が保有します。データの一部含め、無断で転載、再配布、二次利用することは厳禁とします。

ただし一部自作のストラクチャ、音源に関しては後に素材として公開するかもしれないので、少々お待ちください。

 

月路本線のスクリーンショット、動画に関しては自由に掲載して構いません。

その際に連絡を取る必要もありません。車両データの方に公開に関する特記事項がある場合は、そちらのルールにも従うようお願いします。

また、以下のことは禁止とします。

 ・暴走動画のアップロード

 ・いわゆる「MAD」の素材として利用すること

 ・その他、常識を逸脱した目的で利用すること

 →違反を発見した場合、削除申請をする場合があります。

…要は、常識の範囲内でやってくださいね、と言うことです。


以上、予めご了承ください。


必要なもの

■Bve Trainsim 5 の最新バージョンを正常にプレイ可能な環境

こちらよりインストールしてください。

・Bve Trainsim 5 公式サイト

 http://bvets.net/

 

■樽モト様作成の共通ストラクチャパック"Nagoya_Common"の導入

本作品は、共通ストラクチャパック"Nagoya_Common"のストラクチャを利用しています。

これを別途導入していないと、エラーが出てストラクチャを正しく表示できません。

"Nagoya_Common"をまだお持ちでない方は以下のサイトから指示に従ってインストールしてください。

・樽見本巣運輸区 

 http://kumoha12.web.fc2.com/index.html

 

 

■車両データ

詳しくは「車両指定について」を参照ください。


シナリオファイルの選び方

ダウンロードしたファイルを解凍するとこのようなシナリオファイルがたくさん出てきて、どれを選べばよいか迷うかもしれません。このように大きく3つに分かれていますので、次のように選んでください。

 

 

① 種別

 

2種類の快速列車(1112M / 2514M)

特急列車(16M)

普通列車(236M)

 

を収録しています。お好みの種別を選んでください。

 

快速1112M、特急16Mは大浜本線直通列車という設定なので、月州八幡駅では大浜本線側の3番線

快速2514Mは線内折り返し列車なので頭端式ホームの2番線に到着します。

 

種別 特急 かぐや 普通
行き先 星宮 志熊
列車番号 16M 236M
運転区間 新月島駅~月州八幡駅(約138.5km) 新月島駅~志熊駅(約32km)
所要時間 1時間13分 56分
備考

志熊駅~天満駅間160km/h運転

麻田駅~月州八幡駅間160km/h運転

以下の駅で列車待ち合わせ

那比江駅、竹取駅、緒幌十一条駅

種別 快速
行き先 大浜 月州八幡
列車番号 1112M 2514M
運転区間 新月島駅~月州八幡駅(約138.5km)
所要時間 1時間39分 1時間36分
備考

御石町駅通過

志熊駅で特急列車の通過待ち

月州八幡駅 到着3番線

御石町駅停車

  列車待ち合わせなし  

月州八幡駅 到着2番線

 

 

② 保安装置

 

 

車両を選ぶ際に非常に重要な項目です(車両指定については次項も参照してください)。

 

【注意】対応している信号プラグインによって指定するシナリオファイルが異なります。

 

これまでの月路本線では、ATS-SW/P2プラグインにのみ対応していましたが、Ver1.1からは様々なATSプラグインに対応させております。それに伴い、対応する信号プラグインによってシナリオファイルを分けています。使用する車両によって以下のように使い分けてください。

 

②の傍線部が...

 

・「ATS-SW_P2」となっているもの

  → ATS-SW/P2プラグイン対応。主にJR西日本の車両

・「ATS-Sn_P」となっているもの

  → Ats1.dll、Ats2.dll、汎用ATSプラグイン、メトロ総合プラグイン(ATS-S,P)、

    ATSプラグインパック(snp2)、DetailManagerプラグイン(snp)など、

    ATS-Sn/Pの機能を有する車両に対応。上記以外の多くの車両。

 

(例1) 快速列車(1112M)をshallow-field様制作の225系で運転する場合

    当該車両はATS-SW/P2プラグインに対応しておりますので、

   「月路本線(架空)_快速_1112M(ATS-SW_P2).txt」で車両を指定します。

 

(例2) 普通列車(236M)をみかんごーごー様制作の豊田電車区201系で運転する場合

    当該車両はDetailManagerプラグイン(snp)の機能に対応しておりますので、

   「月路本線(架空)_普通_236M(ATS-P_Sn).txt」で車両を指定します。

 

出発してすぐにブレーキ動作する場合、指定すべきシナリオファイルを間違えている可能性がありますので、今一度ご確認下さい。

→分からない時はとりあえず両方で動かしてみて、ちゃんと動く方で運転すると良いかと。

 

なお、ATS-PTプラグイン、ATC搭載車両、私鉄型ATS搭載車両は非対応です。

また、車両によっては独自の信号プラグインを採用しているケースがあり、それによって想定外の動作を引き起こし運転ができなくなる場合もあります。ご了承下さい。

 

③ 運転区間

 

快速列車特急列車のシナリオファイルは、総延長約138.5kmの路線を

全区間運転可能」、「前半(A区間)のみ運転可能」、「後半(B区間)のみ運転可能」の3種類で

分けています。これは、データ量が膨大となる「全区間」のデータを読み込む際、

PCのメモリ不足による不具合を軽減するために設けています。

 

傍線部③が…

 

・「A区間」のもの

 →Ver.1.1までの既設区間と同じ新月島駅~天満駅間(前半)を運転できます。

 

・「B区間」のもの

 →Ver.2.0で新規開業した区間となる天満駅~月州八幡駅間(後半)を運転できます。

 

どちらもないもの

 →新月島駅~月州八幡駅間の全区間(A区間+B区間)を運転できます。

 

パソコンのスペックが不安な方は「A区間」「B区間」を選ぶことを推奨します。

「全区間」はメモリ消費がかなり大きいため、スペックに自信がある方のみお選びください。

 

なお、普通列車236Mは新月島駅~志熊駅までの設定なので「A区間」「B区間」の区分は存在しません。

(ただしBveのシナリオ選択画面では「A区間」に分類されています。ご注意ください。)

 

よって、上記の例では、①大浜行き快速列車1112Mを、②ATS-Sn/Pの機能を有する車両で、③新月島駅~天満駅まで(A区間)を運転したい時に選ぶシナリオファイルとなります。


車両指定について

特に指定はありませんが、以下の車両をオススメしています。

 

・普通列車:最高速度100km/h前後の通勤・近郊形車両

 (103系、201系、211系、207系、321系、E233系 など)

快速列車:最高速度130km/hの通勤・近郊形車両

 (223系、225系 など)

特急列車:最高速度160km/hの特急形車両

 (681系、683系 など)


Special Thanks

本作品の公開にあたって、Nagoya_Commonの一部ストラクチャの改造に承諾していただき、更に公開前にテストプレイをしていただいた樽モト様、また、ストラクチャ素材の改造に承諾していただいた秋田の新快速様、この度は対応をしていただき誠にありがとうございました。

また、本作品は様々な方のストラクチャを借用しております。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

■以下の方々のデータを利用しています(順不同)

・樽モト様

 Nagoya_Commonのストラクチャを参照利用

 および同ストラクチャの一部を許可をいただき改造

・RON様

 背景、駅ホームのベンチ、列車ストラクチャ(一部、前照灯、尾灯の点灯状況を変更する改造)

・秋田の新快速様

 Bve5用 フリーストラクチャセット(一部許可を得て改造)

・東あずま様

 プラットホーム

・N209様

 列車ストラクチャ(一部、塗色変更などの改造)

・ハルピー様

 列車ストラクチャ

・NK緩行線様

 トラス鉄橋、沿線建物

・天野空流様

 沿線建物

・P車解結可6連様

 列車ストラクチャ

・ポケットサウンド様 (http://pocket-se.info/)

 発車メロディ(『【効果音】電車の到着・発車メロディ』を借用)

・n.B いぬわし様 (http://commons.nicovideo.jp/material/nc36160)

 発車メロディ(ニコニ・コモンズより『月夜の追憶 基本ver.』を借用)


その他版権元

Ver.2.1で追加された音源には、上海アリス幻樂団様作品のアレンジ楽曲(二次創作物)を含みます。

これにつきましては上海アリス幻樂団様の公式ガイドラインに沿って制作・公開をしております。

 

参照:「東方Projectの版権を利用する際のガイドライン 2011年版」

(http://kourindou.exblog.jp/14218252/)


制作協力

本作の制作にあたりまして、以下の方々にご協力をいただきました。

この度は誠にありがとうございます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

・すずはる様

 Nagoya_Commonストラクチャを利用した沿線ストラクチャの実装

 ATS-SW/P2プラグインの誤通過防止Pの実装

 その他、数々のご対応をしていただきました

 

・ふらんかー様

 標識類の制作


ダウンロードリンク

お待たせしました。以下リンクよりダウンロードしてください。

 

■【必ずご確認ください!】Nagoya_Common更新のお願い(2017/06/14)

 

拙作の路線でも利用させて頂いております、樽モト様制作の共通ストラクチャパック「Nagoya_Common」ですが、現在2017年04月01日版が公開されています。

「月路本線Ver.2.1」では2017年04月01日現在での最新版に対応しているため、以前のバージョンをお持ちの方はNagoya_Commonの更新が必須です。

 

【重要な更新】特急かぐや号 ATS-Sn/P版のATS地上子撤去ついて(2017/06/14)

 

特急かぐや号は160km/hでの走行に対応していますが、そもそも160km/h走行可能な車両データが極めて数が少なく、かつATS-Sn/Pに対応している車両につきましては皆無である現状です。
そのため、かぐや号のATS-Sn/P版で運転するには、車両の改造、もしくは自作(一般公開されていない車両データ)であることが必須であり、当方での不具合対応が困難である現状を鑑み、Ver.2.1からは一時的な措置として、特急かぐや号ATS-Sn/P版はATS地上子を全て撤去し、ATSを一切動作させないようにしました。これにより、一部新幹線車両での運転が可能となります。

 

【注意】

・ATSは完全無効化していますが、ストラクチャとしての地上子はそのまま残しています。

・ATS-SW/P2版についてはこれまで通りATSが作動します。

制限速度を大幅に超過した運転(暴走行為)によって生じた不具合については当方では一切対応いたしません。暴走動画のアップロードも厳禁です。

 

対象シナリオ

・月路本線(架空)_特急かぐや_16M(ATS-Sn_P).txt

・月路本線(架空)_特急かぐや_16M(ATS-Sn_P)_A区間.txt

・月路本線(架空)_特急かぐや_16M(ATS-Sn_P)_B区間.txt

 

 

 ■Bve5対応 月路本線(架空) 基本セット Ver.2.1a(2018/08/04)

 

大変お待たせしました。以下リンクよりダウンロードしてください。

ダウンロード後、付属のReadMe.txtもご一読願います。

 ■差分用ファイル Ver.2.1→2.1a(2018/08/04)

 

既に「Ver.2.1」をお持ちの方は、こちらで不具合修正パッチを適用してください。

(こちらのほうがサイズが軽いです)

運転方法についてはこちらをご覧ください。


■更新履歴

2015.09.27 Ver.1.0 公開

2015.12.07 Ver.1.1 公開

2016.08.18 Ver.2.0 公開

2016.08.22 Ver.2.0a 公開

2016.09.23 Ver.2.0b 公開

2017.06.14 Ver.2.1 公開

2017.08.20 Ver.2.1 軽微な不具合修正

2018.08.04 Ver.2.1a 公開

 

■今後やりたいこと

・他種別(普通特急)の実装(Ver1.1で実装)

 →これにより幅広い車種で月路本線を運転できるようにします。

・運転区間の延長

 →天満駅以降(Ver2.0で実装)、または竹取駅から分岐する支線(通称:龍王寺線)の実装予定。

・他ATSプラグインへの対応(Ver1.1で一部対応、引き続き対応中)

・標識の追加(Ver2.0で実装)

・車内放送

・臨時列車のダイヤ、天満駅以降の普通列車、区間快速


不具合報告

動作がおかしい、エラーが出る等の不具合を発見された際には、お手数ですが、Twitter(ID:@3781P)のリプライorDM、またはお問い合わせフォームより報告をお願いします。

不具合を報告する際には、発生時の状況等を詳しくお書きください。